2007年 8月16日
紀ノ川 〜けんいちさんと共に〜
午前4時に元貴志川町役場でけんいちさんと待ち合わせ。会うのも釣りをするのも去年のバーベキューの時(2006年 11月5日)以来です。合流するとすぐに荷物を車一台分にまとめて、紀ノ川・田井ノ瀬へ移動しました。
夜が白み始める前に準備を終わらせようとした為に、紀ノ川に着くなりすぐに出船の準備に取り掛かる。しかし、今日は無風で蒸し暑い。ちょっと動くだけで汗が滝のように流れ出る。準備だけで、結構良い汗をかくことになりました。(苦笑
さて、うっすらと明るくなると同時に出発するという、理想的な船出でしたが、魚の良そうなポイントやルートへトップ系やハードルアーを通しても、今ひとつ結果が出ない。けんいちさんは何度か魚の当たりがあったそうですが…。結局、半ばサイトフィッシングに近いような感じの、魚を見つけて追いかけるような形で釣る事になりました。勿論、けんいちさんはちゃんと魚を釣ってます。本日最初の魚は49センチでした。
しかし、その後が中々続かない。日が昇って気温が上昇するに従ってバスが泳いでいる姿が沢山見受けられましたが、狙うポイントやアプローチの方法がうまく噛み合わずに、かなりの試行錯誤を繰り返しました。その合間には田井ノ瀬中流から上流を何度か行き来して、魚の居着くポイントやルートを確認しておきました。
そして、殆どのポイントをチェックした上で、けんいちさんが先程釣ったポイントの近くが最も魚が狙いやすいという事で、短パン姿になって舟を下り、川に入りながら狙う事になりました。水を掻き分けて進む姿がとってもゲリラチックでわくわくしました。
無論、この戦法は見事に的中!けんいちさんは2匹目の47センチを釣り上げたのでした!勿論、僕は釣れていません☆この時点で11時だったので、少し早いけど昼食に入りました。食事中は、木陰に舟を寄せて涼しい場所で雑談を交えながらと、楽しく快適でした。
食事が終わる頃、ふと停まっている舟の近くにバスが泳いでいたのが見えたので、レディフィッシュ3インチをノーシンカーでセットして、川の僅かな流れに乗せてゆっくり引いてくると、後ろについて来たバスがワームをくわえて反転!それが見えた瞬間にすかさずフッキング!
さすがは紀ノ川バス、大したサイズではないのですが、結構力強い抵抗をしてくれました。さすがに舟の上で姿勢を崩したままやりとりをする訳には行かず、舟から降りて応戦。少々てこずったものの、釣り上げる事に成功しました。サイズは正確に計っていませんが、ランディングしてくれたけんいちさんが40〜42センチはあったと言ってました。ちくしょう、ちゃんと測っておけば良かった…。
その後もしばらく同じポイントに入って再挑戦したものの、小バスアタックばかりでまともなサイズは取れませんでした。その一方でけんいちさんは3匹目の30センチサイズを釣り上げていました。
その後、午前中に確認したポイントを狙い打ちに行きましたが、思ったよりも魚を見かける事は無く、僕が小さな魚を掛けたものの、すぐにバラしてしまい、一気に沈滞ムードに…。そして、そのまま午後13時半をもって本日の釣りを終了しました。暑さもピークで大変でした。
釣りを終えてからけんいちさんの家まで行って舟を片付けて解散。帰宅してお風呂に入ろうとしたら、腕がもの凄く日焼けしていた事に気付きました。殆ど焼けていない気がしていたのですが、これにはちょっとビックリしました。何せ、左のリストバンドと、右の肘サポーターを着けてあった所だけ白いままなので、パンダというよりも横断歩道みたいな模様の腕になってしまいました。
しかし、今回の釣りによって、今まで嫌いだった紀ノ川が少しだけ好きになりました。また、経験豊かなけんいちさんが一緒だったという事もあって、新たな狙い方やポイント発見術を教わる事ができました。僕も時間ができたら舟を出して通い詰めようかな?
何よりも、けんいちさん、色々と足手まといになりましたが、最後まで色々と何かとお世話になりました。本当にありがとうございます。次の機会がありましたら、また一緒に紀ノ川で釣りをしましょう!
本当に、今日は有意義な一日でした☆