発端は3月末の事である。それは、唐突な一通のEメールから始まった。

4月3日に大会やりましょう! by Always01」

 と。

 そんな訳で、急遽実行委員会が設立されて大会開始に向けての調整が始まった。

前日までに用意された商品の数々

 それから2週間足らず、大会の準備は駆け込みセーフ!な感じで準備は整えられ、大会の開催をただ待つばかりであった。

〜親睦会兼ミニゲーム2005 春〜

 4月3日(日)、粉川町桜池にて「親睦会兼ミニゲーム2005」が無事開催される運びとなりました。開催にあたって主催者亀田はどーでもいいとして、

 等の食品メーカーの協賛と、運営にあたっての応援に、

 からの後押しもあって、参加賞から商品からやったらめったら豪華な大会に仕上がってしまいました。

 さて、今回の大会に集まったメンバーは、

 Always01君・02君の息の合ったコンビネーションが絶妙のチーム「Always!」 無論、説明はいらないね。

 Always02君の(弟)君・望月君のチーム「モチすけ」 今大会で兄貴達にどれだけ食いついて行けるのかが見物です!

 今回初登場!の浩武さん・イトキンさんのチーム「B.B HOUSE」 このチームも今回の期待の星です!

 特別ルールにより、ゴムボート二艘で一つのチームになったぽたろうさんとKIHARAさんのチーム名「チームぽたろう」 知名度は抜群!ここで新たな伝説を築けるか?

 毎度ながら台風の目となっている、りょう君・暇人君のチーム「さかつー」 今回も見事な台風の目になりきれるか?

 亀田・サターン君の即席チーム「仙台ジェンキンス」 ここはどーでもいいね。

 今回個人で初参加の向井さん 参加者最年長者という事もあって、注目が集まります!

 同じく初参加の清水さん ただならぬオーラが・・・

 同じく初参加の浦君、孤軍奮闘できるかな?

 といった顔ぶれです。ぬぅ・・・今回はネット上でも有名である上に実力も折り紙つきの方達なので、ハイレベルな展開が予想されました。きっと皆の胸の内は熱い闘志で一杯だった事でしょう。

 なのに、ボート屋の営業開始が遅れたり、雨が降って止んだりの状況に水を差されながらも大会は開始されました。そこで、開始一番乗りをしたのがぽたろうさんでした。

データ

競技者:ぽたろう

時間:午前8時頃

仕掛け:テキサス・リグ(使用ワームは不明)

シャローの葦の奥深くから引きずり出した、40.7センチ。

本人曰く、「舟や釣り人から逃げようとして葦のある地帯へ入って来ている魚を狙った」との事。

 当日の状況としては、弱い雨が降ったり止んだりで釣り人の集中力を奪うどころか、魚の居場所すら掴む事が困難な状況でした。そんな状況の中、僕のいる舟に清水さんが接近―

データ

競技者:清水

時間:午前9時前後頃

仕掛け:ラバージグ

堰堤側の最も深い所から引き抜いた38.5センチ。後に11:頃も同様サイズを1匹追加

深場を狙った意図は「企業秘密」だそうで。さり気なく魚を釣ってくる辺りがとっても魅力的でした!

 中々数の出ない状況でこういう風に魚にお目見えできるので、喜んで検量しちゃいました。清水さんが去った後に、今度はAlways01号君がやって来て―

データ

競技者:Always01

時間:午前8時半頃

仕掛け:ジグヘッド

池の東側コンクリートの護岸付近で釣り上げた38センチ

自信無さ気だったけど、実は自信タップリだったりして・・・(笑

 検量が済んだ後、手漕ぎの舟だった彼らは、清水さんに牽引してもらって移動して行きました。

 しかし、それから暫くは釣れない時間が続く。たった5分でさえ30分位に感じられるほどでした。

 そんな中、僕の目の届かない場所でぽたろうさんが浦君の魚を検量していました。

データ

競技者:浦 一樹

時間:午前10時38分頃

仕掛け:ストレートワームのノーシンカー

釣れたポイントは不明記の為、不明。サイズは46.1センチ!!

ゆっくりと落としていたら、あっさりと釣れたそうです。写真を見る限りでは、頭でっかちになる位まで痩せていますね。

 それからは、無常にも時間だけが流れて行きました。一応参加者である僕も、「今年こそは、この桜池で1匹は釣らないと・・・」と思いながら、かな〜り真剣だったのですが、ダメでした。ちょっとでも強い雨が降り込めば、事務所まで引き揚げて雨宿り・・・という有様でした。

当日の様子

 結局、終了時間が迫ってきたので皆は船着場へ戻ってくる。ここでAlways02号君が船着場付近で38センチを釣り上げて起死回生を試みる。結果はどうなったかというと・・・

結果(順位)発表(集計者:Always02)

 1位:チームぽたろう・・・二人が力を合わせて頑張った結果です。ちなみに、KIHARAさんの釣果報告用紙を書いてもらうのを忘れていました・・・。

データ

競技者:KIHARA

時間:不明

仕掛け:不明

釣れたポイントも不明。サイズも40センチ手前だけど、僕の手前に記録が無いので分かりません。

正式な記録はAlways02号君が取ってあります。

 2位:該当チームなし=清水さん・・・個人なんですけど、他は釣っていないし一人で38センチクラスを2匹も釣り上げたとなりゃ、当然表彰モノですわ。

 3位:チームAlways!・・・最後の02号君の1匹が無ければどうなっていたでしょうね?(笑

 大物賞:浦君の46.1センチ

本日の最大サイズ

 小物賞:望月君の15センチ弱・・・浩武君の相方であるイトキンさんの16センチ弱と最後まで激しい小物デッドヒートを繰り返しました。

本日の最小サイズ
画像なし データ

競技者:イトキン

時間:不明

仕掛け:ノーシンカーグラブ

都に狙っていた訳ではないけど、15センチ後半〜16センチの子バスが3匹釣れた模様。

記録は亀田が取ったんだけど、画像を忘れました。僕のばかちん!

 残りのチームや参加者は残念ながらランクインする事が出来ませんでしたが、それなりに楽しみつつ釣れない苦しみを味わって頂けたのでは?と思っています。

 そうして、穏やかな雰囲気のままお昼休憩をしながらの表彰式が行われ、和やかな雰囲気と天候の中で大会は幕を閉じてしまいました。

 今回反省する事は、まだ山ほどあるので、その教訓を次回にも生かして行きたいと思います。

 しっかし、数は出なかったけれども、アベレージサイズは結構良かったな・・・。

競技終了直後の様子

 今回、大会を行って僕自身が個人的に思った事は、今回集まった人達が殆ど初顔合わせだったにも関わらず、すぐに打ち解けて仲良くなっていた事が嬉しかったですね。大会直後の各HPでも当時の会話で賑わっていた事を見る限りでは、触れ合う場を作ったという意味合いで本当に大会が実行できて良かったと思います。

 あ、そうだ!最後に書いてもらったアンケート用紙の結果を早く載せなきゃ!

おしまい!

おまけ 大会、その後・・・

 殆どは解散して帰途につきましたが、Always君達とぽたろうさんは少しの間野池へ行ってきたようです。

 その、野池から戻ってぽたろうさんと別れた後は、桜池で引き続き舟釣りを楽しんでいたそうです。