この度、当サークルに新しいメンバーが加入しました!経済学部の1年生、Yasu君です!わぁーい、新しいメンバー加入で嬉しいなぁ〜♪来年暖かくなったら、和歌山へ招待しようっと!
と、浮かれている僕の脳へ、直接神の声が届きました。これぞ、神のお導き!?
「釣りに行かんかい」
「来年まで待っとったら辞められるぞ〜」
と。
そんな事がありまして、僕は天から届いた髪の声に従うべく、行動を起こしました。11月23日(水)・勤労感謝の日に活動を行う運びとなったのです。
〜秋の管理釣り場御一行様〜
午前4時、亀田家を出発。5時頃に新人・Yasu君と合流。その直後、参加を断念していたAlways01号君からTELが入り、急遽参加という流れに。道中、阪急・嵐山駅近辺で午前6時半過ぎに合流しました。秋の紅葉シーズンという事もあって早朝から多くの人が訪れていました。
丁度、午前7時に嵐山・高雄パークウェイに到着。そして、先に来ていたT君と久しぶりの再会を果たしました。しかし、時という物はとても残酷で、既に彼は僕の知っているT君じゃありませんでした。(人間的にも、そして車も・・・)
さて準備を整えて入漁券を購入していざ出陣!
今回訪れたのは、「嵐山フィッシングエリア」です。このフィールドは、池に桟橋をつけて改造したタイプの釣堀であるのと、また別にウェーディングによる立ち込みが出来る場所があり、前者の方で釣りを始める事にしました。
今回初参加のYasu君は、ルアー釣りの経験が少ないという事なので、最初にキャストの練習を始める事にしました。これができないと魚には辿り着けないので、頑張って習得して下さい。そして、そんな我々を尻目に、01号君が開始早々トばしているのです。恐らく、5分もしないうちに2匹釣っていたようでした。それに、T君も続いて・・・と順調な滑り出しではありました。
で、Yasu君も上達が早く、キャストが出来るようになってきたので操作が簡単なミノーを使ってルアーの泳がせ方も教える。ここは01号君やT君達の方が的確なアドバイスを出してくれるので、僕は彼らに任せました。何つーか、
僕も釣れずに悩みだすという有様だったので、藁にもすがる思いで彼らのアドバイスを聞き入っていました。何せ、01号君があらゆる釣法を試しては何かと釣っているから羨ましくて羨ましくて・・・。
しまいには、突然の頭痛に襲われた僕は、釣りに集中するどころではなくなってしまい、一旦車に戻ってダウンしてしまいました。ここからしばらくの間はYasu君を彼らに預けてしまいました。ごめんよ!無責任なおぢちゃんで・・・。
ダウン中・・・
ダウン中・・・
ダウン中・・・
ダウン中・・・
もうしばらくお待ち下さい・・・
で、起きたら入漁券の時間が切れる10数分前でした。慌てて釣り場に戻ると戦況はほぼ膠着状態。T君はブラウンを1匹釣ったそうで、Yasu君は以前魚が釣れないままでした。うーん、何とかして魚の感触と釣り上げる感動と面白さを今日中に教えてあげたいと思う気持ちは空回りでした。
そんな思いを胸に、悪あがきの一投で、
釣れました。
って、僕が釣ってどないすんねん!余計Yasu君に申し訳ないやんか!
しかし、無常にも時間切れの為に退場。荷物をまとめて山を降り、街中で食事を取って解散。僕はYasu君をもう一度東大阪で降ろして帰宅しました。おそらく、どころかみんなが言う敗因は、「僕がここを選んだ」という一方的なA級戦犯扱いを受けたと言う事です。(涙
Yasu君、今回は魚を釣らせてあげる事ができなくてごめんね。でも、春になって暖かくなったら色々と釣れる場所へ行って、色んな魚を釣らせてあげるから楽しみに待っててね!
それまでに、単位の取得とキャストの感覚を無くさないようにしておいてもらえると、おぢちゃんは嬉しいです。
そんな訳で、僕が加われる今年のサークル活動はおしまいです。