T君 秋の池原釣行

今回初めてT君の投稿による釣行記です。ってか僕以外のサークル人員では初めての投稿だわね。そんな訳で、早速彼のレポートを殆ど訂正無しに掲載します。

2004年10月19日、朝1時にインプレッサワゴンで地元をでて、3人で池原に向かいました。途中で運転を代わりながら訳のわからない道を、カーナビだけを頼りに運転していました。途中の峠で鹿が現れてびっくりしましたが、何とか轢かずに済みました。そして、5時頃にスポーツワールドに着きました。雨は降っているものの、余りきつくなく、ボート屋が開くのを待ってから受付を済ましました。その際にダムの水を見ると−4mで、更に水が白濁りでした。こんな色です。

なんか、釣れなさそうな雰囲気の中、釣りを開始しました。まず、ダムサイトに行き、バスの様子を見る為にアマゾンをキャストしましたが、反応がなかったので自作のS字ベイトも投げてみましたが、こちらも反応がありませんでした。前日はクランクで釣れていたとの事だったのでワイルドハンチを使いスピーディーに探っていきましたが、当たりも無く、備後筋の何箇所か撃ちながら最奥まで、ボートで走りました。

最奥では、数艇のボートをよけながら流しましたが、あたりも無くて仕方がないので、戻りながらカットテールのワッキーで落としこむと、なにかに枝のようなものに引っ掛かったんだと思い、回収していると、それは間違いで、20センチ位のバスでしたが、目の前でバラシてしまいました。なぜだか引きも無く、重いだけというよくわからないバスでした。

その事から、茶色い土と岩の変化のあるところを狙って落として行く事にすると、そのポイント近くでバイトがありました。あがってきたのは33センチでした。このバスはすごく暴れたのでなかなかランディングできませんでしたが、何とか…といった感じで取る事ができました。60Lのスピニングでよかったと思いました。このバスも、当たりと言うよりも単に重くなっただけで、根掛りかな?と思うような感じでした。

その後、連れの一人が体調を崩したので、一旦桟橋に戻りました。そして、予約していた旅館に預けてから我々は温泉に入って休ましました。調子を崩した彼は、「風邪をぶり返した」と言っていました。そして、11時ごろから釣りを開始しました。が、12時まではあまり時間が無かったので、ボート屋の前のワンド・岬を攻めましたが、当たりも無く、12時になったので、桟橋に引き揚げました。

戻ってからはスポーツワールドの方に昼食を持ってきて貰い、昼食を取りながら情報収集を行いました。他の釣り人に話を聞くと、やはり12本しかつれていないと言うことでした。

そして、13時ごろから、再開しました。今度は、前鬼筋にボートを走らせ、今度は、テキサスのシークレットワーム(ある意味、バークレイよりもやばいです)で、シャローを撃って行きました。変化のあるところは、丁寧に何回も撃ちました。そうすると、また根掛のようなバイトがありました。結果、そのバスは見事37センチでした。その後も同じように、ワッキー・テキサスとを混ぜながら撃っていきましたが、当たりも無かったです。

今度は、白川筋を登ってよさそうな所を、撃ちました。しかし、ここでもあたりが無く、追い討ちをかけるように一人が眠くなってダウンしてしまいまして、船の上で30分ぐらい寝ていました。ちなみに、その時間も、自作S字ベイト・クランク・テキサス・ラバージグ・ワッキーと、あれこれとローテションさせながら探りましたが、バイトもありませんでした。そして、連れが起きてからは坂本筋までボートを走らせました。ここでもいろいろ試しましたがバイトもありませんでした。しかし、誰かが対岸ででかいのが釣れたと、聞こえました。その後も、バイトも無い状態が続き、2連滝の写真を取り、時間になったので、桟橋を目指しました。

そして、道具の整理をしてあがりました。1日中、雨が降ったりやんだりの大変な1日でした。

次の20日は、一応七色ダムでの予約はしていたのでしたが、台風と池原の放水により危ないとの事だったので、早々に旅館に戻り、雨でドボドボという姿に絶えられず、急いで部屋に荷物だけ置いてすぐ温泉に入って温まりました。そして、連れを起こしてから夕飯を食べ、その日はすぐに寝てしまいました。2人は、起きていたみたいですけど…。

そして、20日の朝、朝食を取っていると、旅館の人たちから道路が通行止めになるかもしれないから早く出たほうがいいと言うことだったので、9時頃に旅館を出て2時に帰宅しました。

帰ってからは疲れの為に数時間寝ていました。連れに竿を一本貸していた事を忘れていたようで、返しに持ってきてくれました。連れは作ったスイムベイトを池原で使っていたけれど、納得いかなかったらしく、17時頃からチューニングのためのパーツ探しに、釣具屋について行きました。

そして、帰ってきてから道具の整理などをしてからもう一度寝ました。以上です。